岐阜屋(新宿)
岐阜屋(新宿)_d0082483_0162773.jpg
2008年06月10日記述==
「チャーハン・炒飯 美味礼賛」は、別に高いお店ばかり紹介するのではない。
おいしいチャーハンを食べさせてくれるお店を紹介するブログなのだ。
今回は新宿西口商店街。思い出横丁、岐阜屋。
電車が走り抜ける横、もうもうとした油煙とタバコの煙の中、先輩(人生の)たちが楽しそう。隣の席の見知らぬ先輩に気軽に話しかけられるそんな楽しいお店だ。

2021年01月22日追記==
■チャーハン(スープ付き)¥630
新宿でお昼食べようと思っていたのだが、微妙な時間になってしまった。
んー大好きな歌舞伎町の五十番に行こうかなー。
でもちょっと離れているからなと思っていたところで岐阜屋を思い出した。
前に岐阜屋のブログ書いたのが2008年で14年前!
早速店舗入るとなにも変わってない店内。
だが、タバコの煙は消え、このご時世でスタッフさんは全員マスクお客さんは間隔を開けながら座る。
活気あるお店なのだが、昔のあの活気ほどではない。
席に座るとすぐに店員さんになにしましょ?とまずお酒を聞かれた思うのだが、チャーハンとオーダー。
目の前でガコガコ鍋振りがスタート、14年前のチャーハンは500円だったのかーと自分のブログを読み直していると完成。
あれ、あれあれ?自分の記憶とは異なる美しいチャーハン。
作り手が誰かによって出来上がりが大きく異なってくるのではないのかこのお店は。
具材は、チャーシュー、なると、ネギ、卵。
頂くと思い出す荒々しさを感じる男前な味付けにふわっとした優しい食感の融合チャーハン。
魔法の粉のたまにシャリっとした食感ムラゾーンもご愛嬌。
狭い店内も元気な店員も寒い店内も横を走る電車もこのお店の演出効果。
エンターテイメント町中華はやっぱり楽しい。

7.5点(10点満点中)
岐阜屋(新宿)_d0082483_16141035.jpg


2008年06月10日記述==
■チャーハン¥500(スープ付き)
安いねー。ラーメンなんか350円だよ。
ここのチャーハンに惹かれる人が多いので一度訪れなくてはと思っていた。
具は、チャーシュー、卵、ネギ、かまぼこ。
化調風味にフワしっとりなアツアツなチャーハン。
やー癖になりそうなチャーハン。
絶対、思い出した頃にまた食べたくなるね。
真冬にすきま風に震えながら、真夏には汗流しながらこのお店を楽しもう。

7.5点(10点満点中)
岐阜屋(新宿)_d0082483_0164147.jpg

岐阜屋中華料理 / 新宿西口駅西武新宿駅新宿駅

■ 岐阜屋(新宿)
東京都新宿区西新宿1-2-1
TEL:03-3342-6858
営業時間:[月~金・日] 9:00~翌1:00 [土] 9:00~翌2:00
定休日:無休





by mituyasu_h | 2021-01-22 19:15 | 新宿(JR) | Comments(8)
Commented by goro at 2008-09-11 18:43 x
このサイト自体はとても好きで、新しい店が追加されるのを楽しみにしている。ただ、この岐阜屋に関してはあまりにひどかったので思わずコメント。ちょっと薄汚れた店であろうことはわかっていて入ったのだが、ちょっとどころではなかった。テーブルは髪の毛や食べこぼしだらけ。さらに灰皿からタバコの灰が風で舞って灰だらけ。チャーハンを頼んだのだが、先にスープが出され、スープを飲もうとしてレンゲをもったら、レンゲの内側が薄茶色に汚れている!何の汚れなのか、そしてちゃんと洗っているのかどうか不安になり、気持ち悪くなってきた。しばらくしてチャーハンが出されて食べてみたらほとんど味がしない!レンゲの汚れが気になりどんどん食欲が落ちてきて、とどめに風で舞ったタバコの灰がチャーハンの中に・・・(自分が吸ったタバコじゃなくて、前の客が吸ったタバコ)
ここでギブアップして、チャーハンも残して金を置いて逃げるようにして
店を出た。「こういう細かいことを言う人は行くな」というたぐいの店だが、この岐阜屋の衛生面とチャーハンの味のはその次元を超えている。
Commented by mituyasu_h at 2008-09-12 22:13
>>goroさん
コメントありがとうございます!
ひどかったですか~残念。
おおざっぱさでムラはあるかもですね~。
にしてもココは、いつも夜はお客さんいっぱいなんです。
なんででしょうね~
Commented by goro at 2008-09-13 19:30 x
mituyasu_hさん、先日はあまりのショックについ勢いでコメント書いてしまいすみませんでした。
不衛生だったのはちょとアレですが、味については感じ方は人それぞれで、僕にはちょっと合わなかっただけなのかもしれません。
夜はいつも混んでいるようですね。
僕が行ったのは昼過ぎ頃だったのですが、50~60代ぐらいの客が結構いました。
Commented by mituyasu_h at 2008-09-18 00:36
>> goroさん
コメントありがとうございます。
夏場は特に衛生面に気になりますよね。
場の雰囲気(見知らぬ隣のお客さんとコミュニケーションなど)
魅力はあるのかもしれませぬ。
たしかにないもん、こんなお店。
Commented by 三郎太 at 2010-01-17 22:52 x
人それぞれ
神経質な人の来る店ではありません
でも通い始めて30年岐阜屋をこよなく愛します(笑)
しょんよこの炒飯美味しいよ!
Commented by mituyasu_h at 2010-01-20 22:22
>>三郎太さん
コメントありがとうございます!
通い始めて30年とは驚きです!
僕は、久しく行けてないのですが、いろいろ思い出してまた行ってみたくなってきました!
Commented by 田中真紀子 at 2015-05-09 17:15 x
炒飯が500円とはいつの時代の話しですか。
2~3年前に大幅な値上げをしたはずで、客離れが進んでいます。安ければ不衛生も我慢できますが、今の値段では我慢して食べる価値はないです。
他の客から煙草の灰が舞ってきて食い物に入ったならば、新し物に取り換えてもらえます。
「作り直してね」、の一言で済みます。
Commented by mituyasu_h at 2015-05-12 00:13
>>田中真紀子さん
コメントありがとうございます。
いろいろ最新情報をアップデートできてなくてすいません。
僕もこのブログでお金を得るとかこれっぽっちも考えてないので、肩の力を抜いてお楽しみいただければ幸いです。
<< 三久飯店(祐天寺) 一番飯店(高田馬場) >>