広東名菜 赤坂璃宮(赤坂)
広東名菜 赤坂璃宮(赤坂)_d0082483_1442318.jpg

3月6日にオープンした赤坂サカス 赤坂Bizタワーの開業にあわせて移転した名店 赤坂璃宮。以前あった場所にくらべ人通りも多く、店の前にあるメニューを見る人も多い。
店内は、さすがにオープンしたてで綺麗。前より狭くなったかなと思ったがどうやら3Fにもフロアーがあるようだ。

2022年12月26日追記==
■海鮮入海老味噌チャーハン
ランチ忘年会でした。久々の赤坂離宮7年ぶり。
上のフロアに個室があるんですね。初めて知った。
今回はランチコース。いちいち美味しいですな。
広東名菜 赤坂璃宮(赤坂)_d0082483_20064108.jpg
腸詰め入りの大根もち、二種のスパイス揚げがとってもおいしい。
で海鮮入り海老味噌チャーハンが登場。
小ぶりで美しいチャーハン。
具材は、ホタテ、海老、卵、ネギ、レタス。
安定の赤坂離宮の炒飯、それに海老味噌の風味と旨味が全体に広がる。
赤坂離宮のアイデンティを保ちつつ海老味噌という攻めの材料を使ってくるとは。さすが。

8.5点(10点満点中)
広東名菜 赤坂璃宮(赤坂)_d0082483_20061352.jpg
広東名菜 赤坂璃宮(赤坂)_d0082483_20062355.jpg


■あさり入りオイスターソースチャーハン¥1800(スープ、お漬物付き)2015/8/31追記
あさり入りオイスターソースチャーハンをオーダー。
具は、あさり、海老、卵、ネギ、チャーシュー。
あさりと海老、海鮮とオイスターソースのコンビネーションが最高でうまい。
いや、うまいというより味わい深いチャーハン。最高

8.5点(10点満点中)
広東名菜 赤坂璃宮(赤坂)_d0082483_18183988.jpg


■干し貝柱と卵白のチャーハン¥1890(スープ、お漬物付き)3/27追記
今回は、干し貝柱と卵白のチャーハンをオーダー。
具は、干し貝柱、卵(卵白のみ)、ネギ、レタスとシンプル。
シンプルでありながら、塩加減も控えめなチャーハン。
しかしながら味わい深さが、半端ない。ものすごくおいしい。
干し貝柱が歯ごたえのアクセントとなっていて食べるのが楽しいチャーハン。

8.5点(10点満点中)
広東名菜 赤坂璃宮(赤坂)_d0082483_1448994.jpg



■福建式あんかけチャーハン¥2100
メニューは以前よりそんなに変わってないようだ。
今回は福建式あんかけチャーハンをオーダー。
具は、エビ、椎茸、青梗菜、チャーシュー、にんじん、ホタテ。
もうね、見るからにおいしいそう。
レンゲですくうと下に卵だけのシンプルチャーハン。
これがまた想像以上のおいしさ、それぞれの具のうまみが濃厚で餡でそれらがまとめられている。
さすがです値段の価値はあると思う。

9.0点(10点満点中)
広東名菜 赤坂璃宮(赤坂)_d0082483_20345063.jpg

広東名菜 赤坂璃宮(赤坂)_d0082483_2022627.jpg


■ 広東名菜 赤坂璃宮(赤坂)
港区赤坂5-3-1赤坂サカス赤坂Bizタワー2F
TEL:03-5570-9323
営業時間:11:30~15:30(L.O.15:00) 17:30~22:30(L.O.22:00)
定休日:不定休(赤坂Bizタワーに準ずる)

赤坂璃宮 赤坂本店 (アカサカリキュウ)


==以下は2006年11月22日アップの記事==

広東名菜 赤坂璃宮(赤坂)_d0082483_1615156.jpg
チャーハン食べ歩きで赤坂といえば、やはり「赤坂璃宮」は、はずせませんな。
譚彦彬が総料理長の有名店。昔、テレビ東京系の「浅ヤン」で有名になったのだったかな。
ホームページでは、「味は穏やかで、体に優しいのが基本」と。
店員の接客対応は、すばらしい。過剰な接客でもないが、要所で気を利かせてくれる。
あと、お茶がすごいおいしい。

■ チャーシューと葱のチャーハン(スープ付き) ¥1600
チャーハンメニューで7種類と豊富。
一瞬「極上スープかけ特製チャーハン」に惹かれるが、
プレーンな 「チャーシューと葱のチャーハン」をオーダーした。
具は、卵、ネギ、チャーシューといたってシンプル。
すばらしくパラパラ、見た目の色も控えめのチャーハン。おいしい。
味に関しては、龍坊 赤坂店のチャーハンをおとなしくしたようなイメージ。
チャーハン界の最新トレンドは、このあたりなんだろうか。
食べている途中でスープを頂く。もともとついているのか、気を利かせたサービスなのかは不明だけど、うれしい。

8.0点(10点満点中)
広東名菜 赤坂璃宮(赤坂)_d0082483_162318.jpg

■広東名菜 赤坂璃宮
港区赤坂2-14-5 プラザミカドB1
TEL:03-5570-9323
営業時間:[月~金] 11:30~15:30 17:30~22:30 [土・祝] 11:30~16:30(L.O) 17:30~21:00(L.O) 
定休日:日曜日




by mituyasu_h | 2022-12-26 20:07 | 赤坂(東京メトロ) | Comments(2)
Commented by 層雲峡温泉 at 2008-03-24 18:07 x
はじめましてー。
どのチャーハンもおいしそうでめまいが
してきました。(笑)

赤坂璃宮のチャーハンは絶品です。
Commented by mituyasu_h at 2008-03-25 01:14
>>>層雲峡温泉さん
コメントありがとうございます。
値段が高いのですが、やはりレベルは高いので文句はありません。
福建式あんかけチャーハン。。おいしかったなぁ。。。

<< 昇龍(参宮橋) 高伸(中目黒) >>