白碗竹快樓(赤坂見附)
白碗竹快樓(赤坂見附)_d0082483_1853993.jpg
「ばいわんじゅうくわいろう」と読む白碗竹快樓。
なんでも日本旅館だった建物を改装して店舗にしているそう。独特の落ち着いた隠れ家的雰囲気。場所も、始めていく人は迷うことなくいけるかどうか微妙なところ。

■ 北京五目チャーハン ¥1100(スープ付き)【2013年3月14日加筆】
4年ほど行ってなかったのか白碗竹快樓。相変わらず雰囲気のいいお店。
今回は、北京五目チャーハンをオーダー。
具は、エビ、チャーシュー、きゅうり、卵、赤ピーマン。
と五目にふさわしく薄い黄色をベースに色とりどりのキレイなチャーハン。
なんといっても特徴は、食感の楽しさ。きゅうりのシャキシャキ感とエビのプリっとした食感が楽しいし美味しい。あ、ちなみに量も多いです。2,3人で行って2,3品をシェアしながら食べるのがいいと思う。

8.0点(10点満点中)
白碗竹快樓(赤坂見附)_d0082483_14503147.jpg


■ 帆立のスープ炒飯 ¥1500(スープ付き)【2008年12月19日加筆】
今日はランチタイム時に訪問。5品のほどの炒飯メニューが、1300円~1500円で。
迷ったのだが、帆立のスープ炒飯をオーダー。
具は、帆立、青菜、卵、くわい。立派な帆立が惜しみなくゴロゴロ入っているのがうれしい。スープは別の器に盛られ、自分で入れるシステム。
スープと炒飯のハーモニーが絶妙。劇ウマ。
クワイや帆立の歯ごたえがよいアクセントになっていて、食感がなくなりがちなスープ炒飯に工夫が見える点も高評価。

9.0点(10点満点中)
白碗竹快樓(赤坂見附)_d0082483_19303320.jpg



■ 海鮮生菜炒飯 ¥2100
ビックリお値段だが、2人でよそってベストな量という感じ。
今回1人で行ったので、ちょっと少なめに作ってもらった。
具は、卵、レタス、えび、いか、ネギ。
イカ、えびの新鮮でいいものを使っていておいしい。高級中華料理店でよくあるプリプリのえびと、とてもやわらかな新鮮なイカ。炒飯自体も具の風味がいい感じででて深い。塩加減もベストでおいしい。すばらしい!今までの最高点をマーク。

8.5点(10点満点中)
白碗竹快樓(赤坂見附)_d0082483_18531939.jpg

■ 白碗竹快樓 赤坂店
港区赤坂4-2-8
TEL:03-3585-4657
営業時間:11:30~15:00 (L.O.14:00)17:00~23:00 (L.O.22:00)
定休日:無休
白碗竹快樓 赤坂店 (白碗竹快楼 バイワンジュウクワイロウ)




【a】Uber Eats  フード注文
by mituyasu_h | 2013-03-14 14:51 | 赤坂見附(東京メトロ) | Comments(2)
Commented by sck903 at 2006-10-14 02:59
イカが入ってる炒飯なんて食べたことありません!
新鮮なイカなら美味しそうですね♪

先日『ジャコ揚げ玉ネギ青ネギ炒飯』というのを食べました。
名前のまんまの具材が入っていたのですが、
ネギ系が多めに入ってて、味にメリハリがあって、
ジャコがカリカリで美味でした!

このブログのせいで(!!)、炒飯好きに拍車がかかったような気が
しますぅ(≧▽≦)
Commented by mituyasu_h at 2006-10-19 14:08
>sck903さん
「ジャコ揚げ玉ネギ青ネギ炒飯」とはまた早口言葉のような名前だ。
アクセントとして入っている具の歯ごたえは、炒飯全体の印象を変えますよね。オイシそう。
<< 【閉店】日本橋 よし町(新橋) 広東名菜 富徳(外苑前) >>