朝陽(阿佐ヶ谷)
朝陽(阿佐ヶ谷)_d0082483_22474597.jpg
2019年06月09日記述=
阿佐ヶ谷駅北口より松山通り、商店街を北へ歩いて10分ほどするとこじんまりとしたかわいいお店の「朝陽」がある。
店内もコンパクトでおやっさんとの距離も近い。
僕のほかに二人お客さんいたが食べたあとにカウンターにお皿あげるなど、ひとりで切り盛りしているおやっさんへの配慮が。
常連客とおやっさんの関係性がとても気持ちいいと思った。

2022年08月09日追記=
■チャーハン(スープつき)¥550
2022年5月よりご主人がお怪我されていたことで数ヶ月休店が続いてた。
昨年は阿佐ヶ谷姉妹のNHKドラマでモデルとして登場してたあのお店。
今年8月に再起動。約1年ぶりの訪問。
気持ち痩せられた?という印象はあるがおしゃべりな元気な大将はご健在で安心。
チャーハンメニューは一品なんのでそのままオーダー。
なにもかわっていない「朝陽」のチャーハン。
とりあえず好きなんです。
塩加減、油の風味、ほんのりとスパイシーさ。
大好き。

8.0点(10点満点中)
朝陽(阿佐ヶ谷)_d0082483_22434586.jpg
朝陽(阿佐ヶ谷)_d0082483_11352257.jpg
朝陽(阿佐ヶ谷)_d0082483_11354206.jpg


2021年02月04日追記=
■チャーハン(スープつき)¥550
去年の年末ぐらいにテレビで阿佐ヶ谷姉妹が「頑張れ 北口商店街」という自作の歌を熱唱していた。
その中でこの「朝陽」のフレーズが登場しててびっくり。
朝陽(阿佐ヶ谷)_d0082483_14593184.jpg
これわかるのテレビ見ている人のわずが0.01%ぐらいじゃないのかw。
と思うとともに「朝陽」行きたいなーという気持ちになっていた。
いつもなら閉まっている時間に前を通ると、このご時世の影響か営業していたので入店。
おやっさんは元気そう。先客のお客とテレビ見ながら談笑中。

500円以下部門とかあったら僕はこのお店がNo.1と思っていたが550円になっていた。
にしても十分に安いなーと思いつつ、チャーハンをオーダー。
入り口近くに座ったので至近距離で調理の様子を垣間見れる。
手際の良い鍋振りにお米が舞う様子を眺めているとあっというまに完成。
相変わらずの地味めの見た目のチャーハンが美味しそう。
頂くと安定の「朝陽」のチャーハンがうまい。
若干もっそりした質感のチャーハンに胡椒と旨味が効いている。
チャーシューも予想以上に入っているので旨さがプラス。
いつもあっというまに食べてしまう「朝陽」のチャーハン。
やっぱ好きだなー。

8.0点(10点満点中)
朝陽(阿佐ヶ谷)_d0082483_14595146.jpg


2019年06月09日記述=
■チャーハン(スープつき)¥500
メニューは全体的に安め。チャーハンとか500円。
迷わずチャーハンをオーダー。
目の前で準備や調理を眺めることができる。
具は、ネギ、チャーシュー、卵。
食べるとレベル高しの町中華チャーハン。おいしい。
あっという間に食べてしまった。
おかわりしたいと思ってしまった。これはまた行きたくなるお店だ。

おやっさんがお客への愛があるお店、だからお客もお店への愛がある。
グッとくるいい循環。

8.0点(10点満点中)
朝陽(阿佐ヶ谷)_d0082483_15001243.jpg

朝陽中華料理 / 阿佐ケ谷駅

■朝陽(阿佐ヶ谷)
東京都杉並区阿佐谷北4-7-12
TEL:03-3339-4650
営業時間:17:30~24:00
定休日:不定休




by mituyasu_h | 2022-08-09 22:45 | 阿佐ヶ谷(JR) | Comments(4)
Commented by ひざげり at 2021-02-05 07:21 x
阿佐ヶ谷姉妹、朝陽の事は本にも書いていました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0848NDQPW/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

Commented by mituyasu_h at 2021-02-05 14:25
>>ひざげりさん

コメントありがとうございます!
早速Kindleで読ませていただきました。
ライトなお話かな?と思いきやぜんぜん予想外なストーリー!もともとはお二人でやられていたと聞いておりましたが。。朝陽さんまた行こうっと。
Commented by ひざげり at 2021-02-08 07:15 x
私は紙の本で読んだのですが、上記コメントの為に検索したらkindleがやたら安くなってて少し悔しかったですw
Commented by mituyasu_h at 2021-02-08 18:22
>>ひざげりさん

コメントありがとうございます。
Kindle安いですよね。からくりは謎ですがw
<< テレビ朝日「ベストきっとTV」に出演 平和軒(祐天寺) >>