一寸亭(日暮里)
一寸亭(日暮里)_d0082483_22550473.jpg
2019年5月28日記述==
日暮里駅から歩いて10分ほどかな。
谷中銀座を歩くことになるので楽しい道のり。
途中の路地をみると「一寸亭」のおおきな看板。
今回15:00ぐらいの訪問になったのだが営業中。ありがたい。
場所柄観光客も多いのでこういった通し営業なのかな。

2021年3月31日追記==
■チャーハン¥750 (スープつき)
ほぼ2年ぶりに来店した一寸亭。1年前には某番組にて1位として登場。
あの番組の収録時は有名すぎるところは除外という縛り&取材NGのお店も多かったので一寸亭が1位という結果に。
でも僕を含め他の有識者も一寸亭で意見一致する不思議。
もうちょっと票が割れるかと思ったけどね。
平日の16:00入店なので、先客は2名と落ち着いた感じ。
以前の来店時は、「五目炒飯」をいただいたので今回はチャーハンをオーダー。
軽やかな調理音が聞こえるが、カウンター席からは調理の手元が死角。
そんな時間もかからずにチャーハン完成。
ナルトの赤がとってもキレイに見えるチャーハン。
具材は、ナルト、チャーシュー、卵。とシンプル。
以前頂いた五目チャーハンに比べ、ナルトがふんだん。
ベースのチャーハン作りもメニューによっておそらく変えられていると思う。
いただくと、あの一寸亭のうまいチャーハン。
やはりトータルバランスが素晴らしいと思う。
チャーシューの旨味にふんだんに入ったなるとの甘みと食感。
粒感を感じるお米をふっくら仕上げた感じ。
やっぱりおいしいレベル高いチャーハン。

8.5点(10点満点中)
一寸亭(日暮里)_d0082483_22591853.jpg
一寸亭(日暮里)_d0082483_12560627.jpg

2019年5月28日記述==
■五目チャーハン(スープつき)¥900
チャーハンメニューは、ノーマル、五目、カニの3種。
最近、見た目がゴージャスな五目チャーハンを頼む傾向が多い私。
そんなに待たずに運ばれてくる五目チャーハン。
はい、これ絶対美味しい。と速攻判断できる見た目。
細かめに刻まれたチャーシュー、なると、しいたけ、にんじん。
それらの具とコントラストを演出する頂点の大きめのエビと卵。
早速いただくともう一口目から脳がおいしいと判断する。
どちらかというと控えめな味付けの部類になるのですが、やさしいながらも奥深味わいでとてもいいバランス。
いいぞこのお店。

9.0点(10点満点中)
一寸亭(日暮里)_d0082483_17125839.jpg

一寸亭中華料理 / 千駄木駅日暮里駅西日暮里駅

■一寸亭(日暮里)
住所:東京都台東区谷中3-11-7
TEL:03-3823-7990
営業時間:11:30~21:30
定休日:火曜日





by mituyasu_h | 2021-03-31 23:03 | 日暮里(JR) | Comments(0)
<< 六本木樓外樓飯店 新宿店(新宿) 丸吉飯店(大井町) >>