三幸園 白山通り店(神保町)
三幸園 白山通り店(神保町)_d0082483_17543371.jpg

神保町に打ち合わせへ。でついでに強力にプッシュされた三幸園。
ちょうど集英社の向かい。
ランチタイムに行ったのだが、人いっぱい!
入り口で待っている人もいる。
この活気からヨサゲな雰囲気が伝わる。

■海老チャーハン¥820 (スープ付き)※2021年9月9日加筆
1年ぶりの三幸園。定期的に訪れたい。
今回は7年ぶりの海老チャーハンをオーダー。
16:00頃の入店に関わらず、ランチタイムを逃したサラリーマンでお店いっぱいだ。
しばらく待つと、それはもう豪華な見た目海老チャーハンが到着。
五目チャーハンと同じ値段なのだが、こっちのほうが立派に見えるビジュアル。
具材も卵とネギ、チャーシュー、エビ、タケノコ、椎茸と変わらずだが、
チャーシューの刻みかたが、大きくゴロゴロした感じに。
香ばしい風味の中に具材の旨みや甘みが混じり合いうまい。
そこで気づいたのだが温度。あっつあつではないのだ。
具材が冷たい状態で完成品の温度が下がるのだろうか。
調理の様子が伺いしれなかったので詳細は不明。
昔は違ったような気がするのだが・・・
にしても味は好きだ。

8.0点(10点満点中)
三幸園 白山通り店(神保町)_d0082483_17562445.jpg
三幸園 白山通り店(神保町)_d0082483_17570503.jpg


■五目チャーハン¥820 (スープ付き)※2020年8月18日加筆
はいまた久しぶりの三幸園。忘れられない五目チャーハン。
ふっと思い出して、行きたくなるのですよ。
チャーハンの上にのっている具材のしいたけ、チャーシュー、たけのこの風味が複雑でチャーハン全体に深い風味を演出している。
これによってここでしか味わえないオンリーワンな五目チャーハンに。
すばらしいな、相変わらず。

8.5点(10点満点中)
三幸園 白山通り店(神保町)_d0082483_19124511.jpg



■五目チャーハン¥800 (スープ付き)※2017年3月15日加筆
また時間空いてしまったけど3年ぶりの三幸園。
五目チャーハンが忘れられずに再訪問。
7年ぶりの五目チャーハン。
まず20円値上げの800円に。
運ばれてきたときの「わー」といってしまいそうなビジュアルと使っている具材は変化なし。
が卵の調理方法が炒り卵になったような気がするかな。
このあたり7年前と作り方変わったのだろうか?
味は安定した美味しさを保つ。これぞ三幸園の五目チャーハン!
あー満足した。ごちそうさまでした。

8.0点(10点満点中)
三幸園 白山通り店(神保町)_d0082483_18170088.jpg


■エビチャーハン¥780 (スープ付き)※2014年1月13日加筆
あけましておめでとうございます。このブログも8年目ですか。
今年も美味しいお店発見したらアップしていきますのでよろしくお願いいたします。
さて今年一回目のお店は、神保町の三幸園。4年ぶりに訪問。
あれ?チャーハンメニューが焼飯からチャーハンになっている。
エビチャーハンとかもメニューにあったけ?と思いつつエビチャーハンをオーダー。
五目焼飯同様に卵とネギ、チャーシューで作られた炒飯の上に、エビ、タケノコ、椎茸、チャーシューの具材がかけられたチャーハン。強火の油で炒められた感じの香ばしい風味の中に具材の旨みや甘みのハーモニー。相変わらずレベル高し。

8.0点(10点満点中)
三幸園 白山通り店(神保町)_d0082483_11494765.jpg


■炒飯¥680 (スープ付き)※3/19加筆
前回は、感動の五目焼飯を食べたのですが、
今回はプレーンな炒飯に挑戦。
やーこれもなかなかうまいっす。
王将の炒飯に似た感じだが、確実にこっちがうまい。

7.5点(10点満点中)
三幸園 白山通り店(神保町)_d0082483_16261593.jpg



■五目焼飯¥780 (スープ付き)
五目炒飯を勧められていたので、素直に、オーダー。
すべて具が炒められてる五目炒飯かとおもいきや意外!
卵とネギ、チャーシューで作られた炒飯の上に、
さらに卵とタケノコ、椎茸、チャーシューたちが味付けされたのが載っている。
下の炒飯はあっさりめの味付けに、上にのっている味付けられた具のウマさ。
いろんなところにオリジナリティを感じさせる。良いねココ。

8.0点(10点満点中)
三幸園 白山通り店(神保町)_d0082483_2073833.jpg


■三幸園 白山通り店
東京都千代田区神田神保町1-13
TEL:03-3291-8186
営業時間:11:00~翌2:00
定休日:土曜日

三幸園 白山通り店中華料理 / 神保町駅竹橋駅九段下駅





by mituyasu_h | 2021-09-09 18:06 | 神保町(都営地下鉄) | Comments(4)
Commented by さとちゃん at 2010-03-23 14:12 x
今日の料理ビギナーズのHPからとんできました。身近なようでいて、あまり炒飯について熱く語る人を見たことがないなぁ~。自分基準のおいしさ評価、これからもぶれずに続けて下さい!10点満点の炒飯との出会いを楽しみにしています!!
Commented by mituyasu_h at 2010-03-29 16:01
>>>さとちゃんさん
コメントありがとうございます!
そうですか~今日の料理から飛んできましたか~。
このブログは、ほんとノリで始めたようなものなので、まさか取材されてしまうとは思いもしませんでしたよ。何がおきるか分かりませね。これからもよろしくお願いします!
Commented by ひざげり at 2021-09-10 07:18 x
こちら一度、行ったのですがカレー炒飯がパラパラを通り越してパサパサで、発泡スチロールを粒上にしたかのごとき。
人によって評判にぶれが有るので担当調理人次第なのかも知れません。
Commented by mituyasu_h at 2021-09-11 17:04
>>>ひざげりさん
調理スペースの割に2Fフロアもあったりする大規模なお店なので、効率化を図ることがもしかして行われているかもですね。詳しいところはわかりませんがw
<< 宝華(東小金井) 翠蘭(吉祥寺) >>