カテゴリ:赤坂見附(東京メトロ)( 12 )
赤坂 一点張(赤坂見附)
d0082483_3171850.jpg

東京メトロ赤坂見附駅より歩いて5分ほど。
みそラーメンで有名らしいラーメン屋さん。
ブログ、サイトでここの炒飯がうまいらしいという情報があったので訪問。
きれいな店構えで女性客も多い人気店。

■炒飯・並(スープ付)¥650(2017年11月21日 加筆)
僕のまわりでこの「一点張」のチャーハンを推薦する人が
複数いることが気になっていた。
前の自分の記事を読むといまいちだったような印象。
これは改めて確認しないといけないと思っていた。
炒飯(並)をオーダー。器もスープも昔と同じ。
具も見た目も卵、チャーシュー、ネギと前と同じ。
熱々で香ばしいチャーハン。美味しい。
ごろごろとしたチャーシューが特徴のしっとり目のチャーハン。
ごめんなさい!おいしいじゃん!

7.5点(10点満点中)
d0082483_17512705.jpg



■焼飯(スープ付)¥600
作った炒飯を、もう一回炒め直したような食感の炒飯。
味付けも結構淡白で深みもない。
具は、卵、チャーシュー。
うまいと情報を流した人は、タイミングがよかったのか。
僕のタイミングが悪かったのか。

5.0点(10点満点中)
d0082483_3265367.jpg

■赤坂 一点張
港区赤坂3-7-9
電話:03-3583-6051
営業時間:11:00〜翌4:00
定休日:日曜日、祝日
赤坂一点張 (あかさかいってんばり)



by mituyasu_h | 2017-11-21 17:52 | 赤坂見附(東京メトロ) | Comments(4)
榮林 赤坂本店(赤坂見附)
==チャーハンニュース速報 2015.5.18==

d0082483_1345858.jpg

5月17日(日)テレビ東京:ABChanZooに出演させて頂きました。
ご覧いただいたみなさまありがとうございました!!!



d0082483_19213842.jpg
また赤坂。赤坂周辺の中華の主要なところはもう食べ尽くしたかもという勢い。これでもまだ、期待がもてるところで行っていない店がいくつか。
今回は、みすじ通りにある「榮林 赤坂本店」。
お昼時は、いろいろサービスメニューがあるのだが、周りを見るとみんな「酸辣湯麺」(スーラタンメン)をオーダーしている。もうこれは酸辣湯麺専門店といってもいい感じ。外観は入りづらい雰囲気だが、クラシックな格調高い店内が落ち着ける。

■五目チャーハン¥1,296(スープ付き)※2015年5月1日追記更新
7年ぶりに赤坂 榮林に。
具は、エビ、ハム、チャーシュー、ネギ、グリーンピース、卵。
と相変わらず。ただ盛り付け方が丸い感じで前回と違っていた。
しっとりした感じが残りつつもパラパラな味わい深い感じのチャーハン。
しっかりとした海老が味や食感のアクセントになっていて超うまい。

8.5点(10点満点中)
d0082483_15101925.jpg



■五目チャーハン¥1,260(スープ付き)
お昼のサービスメニューから五目チャーハンをオーダー。
もちろん周りはみんな「酸辣湯麺」をオーダーしているが気にしない。
具は、エビ、ハム、チャーシュー、ネギ、グリーンピース、卵。
ここのチャーハン彩りがキレイ。食欲がそそる色合い。
パラフワな感じで味付けも悪くない。おしいのがこの味でパラパラな仕上がりだったらさらに高評価だったと思わせる味、おしい。

8.0点(10点満点中)
d0082483_19215081.jpg


■榮林 赤坂本店(赤坂見附)
住所:港区赤坂3-16-2
TEL:03-3583-0171
営業時間:11:30~14:00 17:00~21:30
定休日:日曜日

榮林 赤坂本店 (エイリン)


by mituyasu_h | 2015-05-01 15:13 | 赤坂見附(東京メトロ) | Comments(0)
黒猫夜(赤坂見附)
d0082483_20562178.jpg

ずっと行きたいなーと思っていたけど、なかなか行けてなかった赤坂「黒猫夜」。
メニューを見ていても、食べたこと無いものも多くちょっと気合入る。
店内は比較的こじんまりとしていて、照明の暗めでとっても落ち着ける感じがとてもよい。

■五目チャーハン¥850  ※ 2015年4月2日加筆
今回は、黒猫夜の六本木店に。
赤坂見附の店舗と違って隠れ家のような感じ。
店内は天井が高くてとても居心地のよいお店。
今回は五目チャーハン
具は、チャーシュー、干しエビ、卵、ネギ、謎の緑色。
五目チャーハンも長粒米で最高にパラッパラな仕上がり。
チャーシューの甘めの深い味付けが全体の味のパランスを一気に向上させている感。
すごい美味しい。感動する。

9.0点(10点満点中)
d0082483_13472566.jpg



■咸魚チャーハン¥1100
チャーハンメニューは、五目チャーハンとこの咸魚チャーハンからの2択。
いつもだとベーシックなチャーハンをオーダーするんだけど、今回は咸魚チャーハン。
だって珍しいじゃん。まず咸魚とは、発酵させた干し魚。それをチャーハンに?
どんな味がするんだろうと興味が勝った。
具は咸魚、卵、レタス、ネギ。
特徴的なのはお米が長粒米。見た目もパラッパラの仕上がり。
食べると、予想外に嫌な感じの匂い、味はなくて、
咸魚からの風味のあるちょうどいい塩加減のうまい絶妙な仕上がりだ。
美味しい!

8.0点(10点満点中)
d0082483_20564515.jpg


■ 黒猫夜(赤坂見附)
東京都港区赤坂3-9-8 篠原ビル 3F
TEL:03-3582-3536
営業時間:[月~金]11:30~14:0018:00~24:00
[土]18:00~23:00
定休日:日曜・祝日

黒猫夜中華料理 / 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅


by mituyasu_h | 2015-04-02 13:49 | 赤坂見附(東京メトロ) | Comments(0)
白碗竹快樓(赤坂見附)
d0082483_1853993.jpg
「ばいわんじゅうくわいろう」と読む白碗竹快樓。
なんでも日本旅館だった建物を改装して店舗にしているそう。独特の落ち着いた隠れ家的雰囲気。場所も、始めていく人は迷うことなくいけるかどうか微妙なところ。

■ 北京五目チャーハン ¥1100(スープ付き)【2013年3月14日加筆】
4年ほど行ってなかったのか白碗竹快樓。相変わらず雰囲気のいいお店。
今回は、北京五目チャーハンをオーダー。
具は、エビ、チャーシュー、きゅうり、卵、赤ピーマン。
と五目にふさわしく薄い黄色をベースに色とりどりのキレイなチャーハン。
なんといっても特徴は、食感の楽しさ。きゅうりのシャキシャキ感とエビのプリっとした食感が楽しいし美味しい。あ、ちなみに量も多いです。2,3人で行って2,3品をシェアしながら食べるのがいいと思う。

8.0点(10点満点中)
d0082483_14503147.jpg


■ 帆立のスープ炒飯 ¥1500(スープ付き)【2008年12月19日加筆】
今日はランチタイム時に訪問。5品のほどの炒飯メニューが、1300円~1500円で。
迷ったのだが、帆立のスープ炒飯をオーダー。
具は、帆立、青菜、卵、くわい。立派な帆立が惜しみなくゴロゴロ入っているのがうれしい。スープは別の器に盛られ、自分で入れるシステム。
スープと炒飯のハーモニーが絶妙。劇ウマ。
クワイや帆立の歯ごたえがよいアクセントになっていて、食感がなくなりがちなスープ炒飯に工夫が見える点も高評価。

9.0点(10点満点中)
d0082483_19303320.jpg



■ 海鮮生菜炒飯 ¥2100
ビックリお値段だが、2人でよそってベストな量という感じ。
今回1人で行ったので、ちょっと少なめに作ってもらった。
具は、卵、レタス、えび、いか、ネギ。
イカ、えびの新鮮でいいものを使っていておいしい。高級中華料理店でよくあるプリプリのえびと、とてもやわらかな新鮮なイカ。炒飯自体も具の風味がいい感じででて深い。塩加減もベストでおいしい。すばらしい!今までの最高点をマーク。

8.5点(10点満点中)
d0082483_18531939.jpg

■ 白碗竹快樓 赤坂店
港区赤坂4-2-8
TEL:03-3585-4657
営業時間:11:30~15:00 (L.O.14:00)17:00~23:00 (L.O.22:00)
定休日:無休
白碗竹快樓 赤坂店 (白碗竹快楼 バイワンジュウクワイロウ)



by mituyasu_h | 2013-03-14 14:51 | 赤坂見附(東京メトロ) | Comments(2)
香港亭 赤坂店(赤坂見附)
d0082483_1914878.jpg

また赤坂見附で悪いね。
赤坂見附駅より徒歩3分ほどか。みすじ通り沿いにある「香港亭 赤坂店」。
値段が全体的に安めかつ、豊富なメニューを取り揃えている点が魅力。
店員さん(中国人)が、私用電話していたり、店員同士で話していたりするが、まぁ悪気はなさげなんでなぜか許せてしまう。

■チャーシューチャーハン¥780 ※8/13追記
メニューでチャーシューが一杯入っていておいしそうだったのでオーダー。
実際運んで来られたチャーハンとは、ちょっとギャップが。
具は、ネギ、チャーシュー、卵。
味付けは、オリエンタルな感じでちょっとオリジナリティが感じられるチャーハンでおいしい。

7.5点(10点満点中)
d0082483_23324214.jpg


■フカヒレあんかけチャーハン¥880
今回は、ちょっと変化球。あんかけ炒飯。
炒飯の具は、卵のみ。
あんかけの具は、フカヒレ、しいたけ、えのき。
焼けた鉄鍋に炒飯を盛って、目の前でフカヒレのあんかけをかけてくれる。
ものすごい湯気と音が食べる前の食欲をそそる演出。
炒飯自体もそこそこおいしいのだが、ここの特徴は醤油ベースのあんかけの味付け。うまい。
また鉄鍋&あんかけのおかげで最後までアツアツでおいしく食べることができる。

僕の中であんかけ炒飯なんか、論外だったが、ここのフカヒレあんかけチャーハンを食べて、ちょっと認めてもいいのではないか?という感じになっている。

7.5点(10点満点中)
d0082483_1915831.jpg


■香港亭 赤坂店
港区赤坂3-10-4 赤坂月世界ビル 1F
TEL:03-5545-6388
営業時間:[月~土] 11:30~翌5:00 [日・祝] 11:30~23:00
定休日:無休
香港亭 赤坂店 (ホンコンテイ)

香港亭 赤坂店
by mituyasu_h | 2009-08-13 23:37 | 赤坂見附(東京メトロ) | Comments(2)
赤坂飯店 本店(赤坂見附)
※12/26追記

d0082483_161531.jpg

創業45年の中国料理の老舗。赤坂飯店。赤坂見附の駅からすぐそば徒歩1分。
真っ先に訪れてもいいようなお店だったが、初来店。(毎日、前を通っているので..)
なんでかというと、高級&高そうという印象があり、
また3Fということから店内の様子も見れずなかなか入りづらかった。
実際入ってしまうと、特になんてことない普通の中華料理店。
お昼のメニューが準備されて1000円前後でさまざまなメニューが楽しめる。


■蟹肉入りチャーハン¥1200 ※12/26追記
2008年の最後のチャーハンかな。〆は赤坂飯店。
これでランチメニューの4つのチャーハンをコンプリートしてしましった。
具は、蟹、卵、ハム。
今回はスープがなかった。出し忘れか?
にしても安定しておいしい炒飯。
蟹の味が全面に出ることなく、全体にバランスがとれたよい味付け。
おいしい~。

8.5点(10点満点中)
d0082483_2023980.jpg


■中国ハムチャーハン(スープ付き) ¥1200 ※7/26追記
3度目の赤坂飯店。他のチャーハンメニューは¥1000だが、これだけは¥1200
具は、卵、ハム、ネギと他にくらべシンプル。
しかしながらかなりおいしいチャーハン。
中国ハムが金華ハムなのだろうか。
すごいうまみがあるチャーハン。おいしい。

8.5点(10点満点中)
d0082483_15542575.jpg


■五目チャーハン(スープ付き) ¥1000 ※11/27追記
2度目の赤坂飯店。相変わらず店内はゆるーい空気。
今回は、五目チャーハンをオーダー。
具は、卵、チャーシュー、ハム、ネギ、クリーンピース。
んーこの具だったら、「芝海老のチャーハン」より安くてもいいのに。
チャーシューとハムが半々使っているのもせこい。。
でも、チャーハン自体は、「芝海老のチャーハン」同等の高レベル。おいしい。
前回なかったのに、今回、デザートとして杏仁豆腐が出された。

8.5点(10点満点中)
d0082483_2011159.jpg



■芝海老のチャーハン(スープ付き) ¥1000
前回の青山金華飯店に続き、芝海老のチャーハンをオーダー。
具は、海老、卵、ネギ、クリーンピース。
と、青山金華飯店と同様な具の構成、色合いのチャーハンが出てくる。
高温で一気に作られた感じのアツアツのチャーハン。おいしい。
ただ青山金華飯店と比べると、塩加減、味付け加減がちょっとあっさり目。
この辺はもうかなり個人の好みの差。

8.5点(10点満点中)
d0082483_16151037.jpg



■ 赤坂飯店 本店
港区赤坂3-10-1 対翠館ビル3F~5F
TEL:03-3583-8388
営業時間:11:30~22:00
定休日:日曜(予約のみ営業)
赤坂飯店 本店 (アカサカハンテン)

赤坂飯店 本店
by mituyasu_h | 2008-12-26 20:06 | 赤坂見附(東京メトロ) | Comments(1)
同源楼(赤坂見附)
d0082483_20244987.jpg
赤坂見附の駅から3,4分。赤坂一ツ木通りにある同源楼。
陳麻家が1F、同源楼が2F。
まぁ、なんでもよりにもよってという感じ。
この同源楼、実はtabelog赤坂エリアの中華カテゴリーでNo,1の人気店。
店内は、新しい店だけあって、綺麗。無愛想な女の子たちもまぁ気にならない。

■卵のレタスチャーハン¥700(スープ、前菜、お新香、デザート付き)
ランチタイムのメニューより選択。このセット内容で、700円安い。
赤坂にしてはかなり安めの価格設定だと思う。
具は、卵、ネギ、レタス。とかなり少なめ。
油分が若干多めの照りのよいチャーハン。
味は、少ない具材の割には、結構しっかり。
この店のランチのコストパフォーマンスは凄い。
土鍋ご飯や、麻婆豆腐などにも惹かれる。

7.5点(10点満点中)
d0082483_2024575.jpg


■同源楼(赤坂見附)
東京都港区赤坂3-18-8 エムプレスビル2F
TEL:03-3589-0533
営業時間:11:30~14:30 17:00~23:00
定休日:日曜日

同源楼 (ドウゲンロウ)

同源楼(赤坂見附)
by mituyasu_h | 2008-06-23 20:56 | 赤坂見附(東京メトロ) | Comments(0)
李芳(赤坂見附)
d0082483_21493415.jpg

赤プリで有名なグランドプリンスホテル赤坂。赤坂見附より徒歩5分ほど。
地下1Fにある中国料理 李芳。店内はゆったりと広めの作りで地下1Fながらも光が明るく差し込み、開放的な空間。サービスも問題なし。

■五目チャーハン¥1,610(スープ、デザート付き)
チャーハンメニューは3,4種類ほど。いずれも高めのお値段。
今回は五目チャーハンをオーダー。
具は、海老、チャーシュー、卵、グリーンピース。卵の色鮮やかさが魅力的なチャーハン。パラパラ感は少ないものの油分も控えめの完成度の高いチャーハン。
味付けや塩加減もシンプルながらも深みのある味わい。
またついてくるスープが、最高レベル。うまい。でもちょっと高いな。


8.5点 (10点満点中)
d0082483_22413428.jpg


■李芳(赤坂見附)
千代田区紀尾井町1-2 グランドプリンスホテル赤坂B1
TEL:03-3234-1125
営業時間:11:30〜21:30(L.O.) ランチ月〜土 11:30〜14:30
定休日:無休
李芳 (リホウ)

李芳(赤坂見附)
by mituyasu_h | 2008-03-02 22:16 | 赤坂見附(東京メトロ) | Comments(0)
維新號 赤坂店(赤坂見附)
d0082483_2055933.jpg

赤坂見附駅より赤プリ(今ではグランドプリンスホテル赤坂というらしい)方向へ5分ほど。
道路よりちょっと敷地に入ったところでわかりにくい。
建物も店舗っぽくない。店内に入るとクラシックな独特な重厚な雰囲気。
来客層の年齢も高い。

■揚州炒飯-五目やきめし¥1,575(スープ、デザート付き)別途サービス料
チャーハンメニューは3つ、五目やきめしとかに肉やきめしとえび海苔やきめし。
具は海老、チャーシュー、グリーンピース、卵。
色あい的にとても美しいチャーハンとてもおいしそう。
ぱらぱら感は少なく、もっさり気味だが、味がとてもいい。
シンプルながらも海老やチャーシューの風味が広がりおいしい。
でもちょっと高いな。。

8.5点 (10点満点中)
d0082483_2061042.jpg


■維新號 赤坂店(赤坂見附)
東京都千代田区紀尾井町1-11
電話: 03-3261-2213
営業時間:平日11:45 - 15:00 / 17:00 - 22:00 土日祝11:45 - 21:00
定休: 無休

維新號 赤坂店 (維新号 イシンゴウ)

維新號 赤坂店(赤坂見附)

by mituyasu_h | 2008-02-11 00:00 | 赤坂見附(東京メトロ) | Comments(0)
中国料理 星ヶ岡(赤坂見附)
d0082483_22131051.jpg
キャピトル東急ホテルにあった名店。ホテルが閉鎖する直前で訪れたが、名残を惜しむ人たちがいっぱいで入れなかった。昨年12月に赤坂東急プラザに場所を変えてオープン。入ってみると意外とコンパクトな店内、店員の接客もプロ。おもてなしの雰囲気が素敵です。

■海老炒飯¥1800(スープ、搾菜付 サービス料、税込みで¥2079 )
高いねー。チャーハンで¥1800。
安いところが続いていたのでちょっと気になるお値段。
他に五目炒飯、牛肉炒飯、豚肉、高菜入り炒飯などを取り揃え。
具は、卵、海老、グリーンピース、ネギ。
肝心の味といえば、想像したとおりの感じ。
赤坂離宮とか高級中華でのよくある炒飯の味付け、塩加減。
上品、かつ洗練された繊細な炒飯。
そんななか海老のおいしさが目立つ。新鮮な風味かつ弾力を持った歯ごたえに感動する海老がたくさん入っている。
普通においしいけど、高いよ。

8.0点 (10点満点中)
d0082483_22132224.jpg


■中国料理 星ヶ岡
東京都千代田区永田町2-14-3 赤坂東急プラザ2F
TEL:03-3581-8517
営業時間:【平日】 ランチ : 11:30~15:00(LO 14:30) ディナー : 17:30~22:00(LO 21:30)
【土日・祝日】 ランチ : 11:30~15:00(LO 14:30) ディナー : 17:00~19:00/19:30~22:00(LO 21:30)
定休日:なし
中国料理 星ヶ岡 (ホシガオカ)

中国料理 星ヶ岡(赤坂見附)
by mituyasu_h | 2007-05-02 22:38 | 赤坂見附(東京メトロ) | Comments(0)