カテゴリ:外苑前(東京メトロ)( 4 )
広東名菜 富徳(外苑前)
d0082483_1743511.jpg
外苑前駅から徒歩1分。
オーナーシェフがあの炎の料理人「周富徳」という、広東名菜 富徳。
一時期はTVなどで大活躍の周富徳ということあって、期待がふくらむ。
外苑前は、青山金華飯店もある所、実はチャーハン激戦区なのか。
高級なお店かと思いきや、割と普通な中華料理店、値段もいたって普通という感じ。

■海鮮レタスチャーハン¥1050(■2013年3月7日追記■)
またまた久々に富徳へ。前回行ったのもちょうど1年前な偶然。
今回は、海鮮レタスチャーハンをオーダー。
具は、エビ、イカ、レタス、ネギ、玉子。
この具材でチャーハンに合わないワケがないという感じの王道。
若干しっとり目な感じの優しい味付けのチャーハン。
海鮮の風味があるチャーハンってやっぱり美味しいな。

8.0点(10点満点中)
d0082483_1434063.jpg



■五目炒飯¥1050(■2012年3月6日追記■)
また久々に富徳へ。今回は、五目炒飯をオーダー。
具は、海老、チャーシュー、卵、ネギ。
久々に食べたけど、ぱらっとふわっと美味しい炒飯。
チャーシューやエビが大きめで食感も楽しい。

8.0点(10点満点中)
d0082483_17141084.jpg




■海老炒飯¥1050(■2008年6月3日追記■)
1年半ぶりに富徳へ。偶然店内で周富徳さんが取材中でした。
撮影スタッフに、調理場など紹介したり、気さくな超感じのいい人。
さてさて今回は、海老炒飯をオーダー。
具は、海老、レタス、卵、ネギ。大きな海老がごろごろ入っている。
パラっとふわっとな感じのチャーハン。
旨みと海老の風味がとてもいい感じに仕上がっている。うまい

8.0点(10点満点中)
d0082483_15535250.jpg



■塩鮭チャーハン ¥1050(■2006年11月15日■)
メニューには数種類のチャーハンメニューがある。
そのなかでも、周富徳といえば塩鮭チャーハンというぐらい紹介されていた「塩鮭チャーハン」をオーダー。
具は、チャーシュー、鮭、ネギ、卵。
すごい期待の中、食べてみるといたって普通。。
普通においしいのだが、結構普通?(笑
高温で炒められて、食べ終わるまでアツアツなのはよかった。
おいしいのかもしれないど、期待しすぎたから普通だったのか。

7.5点(10点満点中)
d0082483_1744246.jpg


■広東名菜 富徳
港区北青山2-3-1 CIプラザビルB1
TEL:03-3497-3111
営業時間:月~土 11:00~22:00(L.O.21:30) 日・祝 11:00~21:30(L.O.20:30)
定休日:なし
広東名菜 富徳 (カントンメイサイトミトク)



by mituyasu_h | 2013-03-07 14:37 | 外苑前(東京メトロ) | Comments(2)
青山金華飯店(外苑前)
※2011/7/29追加
d0082483_15433713.jpg

場所は、ちょうど東京メトロ銀座線の外苑前と表参道の中間あたり。
246沿いのエイベックスビルの地下1F。
地下と店内は、暗めの蛍光灯下のちょっと寂れた雰囲気。
店内は、結構広い。一人でも入りやすい雰囲気の店内だと思う。

■揚州チャーハン(スープ付き)¥1080 ※2011/7/29追加
久々に青山金華飯店。今回は夜訪問。
あれ、メニューが昔と違うような気がする。値段も違うような気がする。
これはランチタイムとメニューと値段が違うってことなのか?
具は、チャーシュー、ネギ、卵、エビ。
盛りつけ方も丸い山型ではなく、平たく盛った感じ。
味は、昔と一緒でかなり高いレベルは維持。やっぱココおいしい。

8.0点(10点満点中)
d0082483_143953.jpg





■ 海老チャーハン(スープ付き) ¥840
チャーハンメニューは3種。五目、海老、蟹。
今回は海老チャーハンをオーダー。あまり待たされることなく登場。
具は、海老、卵、たまねぎ、クリーンピース。
いかにも手馴れた人が作ったチャーハン。
アツアツでパラパラ。海老はプリプリ。
はっきりした塩加減、味付け加減。しかし辛いとか濃い印象はない。
かなり僕好みのチャーハン。おいしい。
初の9点台をマーク。たぶんここは通うかもね。

9.0点(10点満点中)コストパフォーマンスのよさも点数に加算。
d0082483_16575995.jpg





■ 五目チャーハン(スープ付き) ¥735 ※11/07追加
海老チャーハンがすばらしかったので、再訪問。
今回は五目チャーハンをオーダー。
具は、海老、卵、チャーシュー、たまねぎ、クリーンピース。
よく見ると、卵の処理が違う。海老炒飯は、錦糸卵っぽいのだが、五目炒飯は炒り卵。
作り手が違うのだろうか。
いずれにせよ高レベルなチャーハン。

8.5点(10点満点中)
d0082483_17293578.jpg

■ 青山金華飯店
港区南青山3-1-30 三井住友銀行 B1F
TEL:03-3479-4967
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
金華飯店 青山店 (キンカハンテン)

青山 金華飯店
by mituyasu_h | 2011-07-29 01:05 | 外苑前(東京メトロ) | Comments(2)
福新楼(外苑前)
d0082483_1525836.jpg

外苑前交差点、地下1Fにある、福新楼。
何気なく通ると見逃してしまうほどひっそりと。
地下の階段を下りると、いきなり厨房が広がる。入り口間違えたか?と思うが正規の入り口。
という変な店。店内もそれほど広くはなく、至って普通の街の中華料理店という感じ。

■チャーハン(スープ付き)¥945
ランチタイムに訪れたのだが、チャーハンメニューはこれ1品。
具は、チャーシュー、卵、タマネギ、ネギ、グリーンピース。
見た目は、醤油や焦げ度合で全体的に茶色っぽいチャーハン。
最近、シンプルなチャーハンが多かったので香ばしい味付けが新鮮。
おいしいんだけど、焦げ焦げの卵が気になる。

7.5点(10点満点中)
d0082483_15255743.jpg


■福新楼(外苑前)
東京都港区北青山2-7-18 真砂ビル B1F
TEL:03-3404-3688
営業時間:11:00~14:30 17:00~22:30
定休日:日曜・祝日

福新楼 (フクシンロウ) (中華料理 / 外苑前)



福新楼(外苑前)
by mituyasu_h | 2009-04-01 15:37 | 外苑前(東京メトロ) | Comments(0)
上海港(外苑前)
d0082483_21521363.jpg

青山1丁目と外苑前の間にある上海港。
246沿いに歩いていると看板を見つけられると思う。
店舗はいたって普通の庶民的な中華料理屋。そんなに広くはないがキレイ。
2時頃の訪問だったが、そこそこのお客さんで賑わっている。

■五目チャーハン¥800(スープ付き)
複数あるチャーハンメニューからいちばんプレーンそうな五目チャーハンをオーダー。
カウンターに座ったので目の前でガコガコ、手際よく作られるが見える。
具は、チャーシュー、卵、ニンジン、ネギ、かまぼこ、しいたけ、たけのこ。
薄い黄色がおいしいそうなチャーハン。
味は、しっかりめ。油分が意外と控えめパラっとふわっとな感じ。
町の中華料理店系のチャーハンではレベルが高い。

8.0点(10点満点中)
d0082483_21522146.jpg


■上海港(外苑前)
東京都港区南青山2-22-14 フォンテ青山 1F
TEL:03-3401-1911

上海港 (シャンハイコウ)

上海港(外苑前)
by mituyasu_h | 2008-07-09 22:23 | 外苑前(東京メトロ) | Comments(2)