珉珉(赤坂)
珉珉(赤坂)_d0082483_1518350.jpg

赤坂からも赤坂見附からも青山1丁目からも微妙に遠いしわかりにくい珉珉。珉珉といってもチェーン店の珉珉ではない。しかしながらお昼時には満席の人気店。
カウンターに座っていると後ろの通路が狭かったらしく「座席、もうちょい前へ!」とお店のおばちゃんに注意されたw
そんなのがまったく許せてしまう、むしろ味と感じてしまう店の雰囲気。

※2020年12月15日追加==
■什景炒飯(スープ付き)¥770
久々の珉珉や。早速入店すると、「消毒!座敷あがって4番目!」と短い言葉で名物女将がエスコート。
このパターンは横浜中華街の「徳記」旧名物女将を思い出すな。
でもこの手のかたは、内面は意外とやさしい傾向があったりする。
指定された座敷は厨房がよく見えるナイスポジション。
今回は什景炒飯(五目チャーハン)をオーダー。
消費税が10%となったので珉珉のメニューも切りの良い数字(700円)に。
上手(かみて)に2つのコンロ、2人の店員さんが立ち次々に炒飯を作られている。
鍋にお玉を当てる音が交互に重なり独特のリズム感が心地いい。
ドラゴン炒飯のオーダーが多い中、僕の什景炒飯が完成。
半分に切ったうずらの卵とエビが載ったチャーミングで美しい炒飯だ。
具材はエビ、うずらの卵、しいたけ、いんげん、にんじん、ネギと色鮮やかでまさしく什景。
はっきり目の塩加減に優しい感じのコクと風味が珉珉のバランス。
パラふわな炒飯にいんげんの食感がちょっとしたアクセントとなって他にはないオリジナリティを感じられる。
このパラふわな食感か、旨さのバランスなのか、見た目の量は多めだがペロッと食べれる美味しいチャーハン。

8.0点(10点満点中)
珉珉(赤坂)_d0082483_16112515.jpg

※2012年3月27日追記==
■叉焼炒飯(スープ付き)¥631
いつもながらこの中途半端な値段はなんだろうと思いつつ、叉焼炒飯をオーダー。
具は、叉焼、ネギ、卵。
器にてんこ盛りの叉焼炒飯。他の炒飯に比べ茶色っぽい。
しっとりした香ばしい炒飯にチャーシュがたくさん。
安定感あるな。やはり。

7.5点(10点満点中)
珉珉(赤坂)_d0082483_15121278.jpg

※2011年4月16日追記==
■ドラゴン炒飯(スープ付き)¥788 ※4月16日追加
かの有名なドラゴン炒飯をオーダー。
有名おばちゃんが持ってきたとたん、辺り一帯ニンニクのにおいがw
具は、卵、チャーシュー、ニラ、ニンニク。量は多め。
意外とあっさりした感じの味付けのなか、ニンニクとニラの風味が豊かでおいしい。
んーやはりココではビールも飲みたくなるね。

7.5点(10点満点中)
珉珉(赤坂)_d0082483_14174275.jpg



■炒飯¥578(スープ付き)
炒飯メニューは多く、また周りのお客も炒飯をオーダーしている人が多い。
今回はもっともシンプルな炒飯¥578をオーダー。
具は、卵とネギ、申し訳程度のカニが入っていたような気がする。
最高にシンプルな炒飯。ふっくらな質感。美しい黄色。おいしそう。
味はしっかりしたなかにも優しい感じのする味付けがおいしい。
んービール飲みたくなるね。

7.5点(10点満点中)
珉珉(赤坂)_d0082483_15181478.jpg

珉珉中華料理 / 乃木坂駅青山一丁目駅赤坂駅

■珉珉(赤坂)
港区赤坂8-7-4
TEL:03-3408-4805
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00
定休日:日曜・祝日






by mituyasu_h | 2020-12-15 16:56 | 赤坂(東京メトロ) | Comments(4)
Commented by water120m at 2008-03-15 08:50
素敵です・・・・。こういう謎めいたお店、意外と美味しいのですよね。シンプルでGOOD、おばちゃんもGOODですね。
Commented by mituyasu_h at 2008-03-15 18:22
>>water120mさん
コメントありがとうございます。そうそうそのおばちゃんにその後「これザーサイね、よかったら食べな」と。高級中華料理店には真似できないうれしいサービス。
Commented by ももにゃん at 2008-07-07 00:39 x
写真、上手ですね〜〜
私のピンぼけ画像とはえらい違いです(汗)
ザーサイも美味しかったですよね♪

Commented by mituyasu_h at 2008-07-07 21:57 x
>>>ももにゃんさん
コメントありがとうございます。
おー珉珉に行かれたのですね。
おばちゃんに「ザーサイあるよ!」と勧められませんでした?w
今度はドラゴン炒飯に挑戦してみよう!


<< 一番飯店(高田馬場) 亀戸ぎょうざ 錦糸町店(錦糸町) >>