平和楼(西鉄 福岡)
平和楼(西鉄 福岡)_d0082483_19510790.jpg
自分にとって評価の基準チャーハンとなるのがここ。
福岡、平和楼。福岡では老舗な中国料理店。
ここで初めて外食でチャーハンを食べたと思う。こんなに美味しいチャーハンってあるんだと感動したのを覚えている。ほんと久しぶりに訪問。外観写真は改装中だったので今回はなし。
人気のある店なので、お昼は待つことが必至。
ただ座席につきオーダー後は待たされないのがさすが。

(※ 2017/09/09 追記)
■特製チャーシュー炒飯フライドガーリック添え(スープ、ザーサイ付き)¥930
福岡焼きめしツアー第3弾。
僕の基準つくりというかベンチマークとなっている平和楼天神本店。
なんと10年ぶりの訪問。
今回は特製チャーシュー炒飯フライドガーリック添えという長い名前のものをオーダー。
具はチャーシュー、レタス、卵、フライドガーリック。
フライドガーリックがとてもよい味のアクセント。
この味と食感と風味。懐かしい。とてもおいしい。
いつまでも営業を続けてほしい。

9.0点 (10点満点中)

平和楼(西鉄 福岡)_d0082483_19530001.jpg


■カニ炒飯 レタス添え(スープ付き)¥980
昔は、五目炒飯というメニューがあったと思うが、現在はなし。
具は、カニ、ネギ、卵。といったとってもシンプル。
しかしながらさすが、昔の感動がよみがえる仕上がりのチャーハン。
五目炒飯はもう食べることができないが、ベースとなる味付けは昔のまま。
まろやかで、深い味わいで美味しい。しかも安い。
相変わらずレベルが高かったのがうれしい。

9.0点 (10点満点中)
平和楼(西鉄 福岡)_d0082483_1595824.jpg


■平和楼 天神本店
福岡市中央区天神2-6-42 2F
TEL:092-771-4141
営業時間:平日(土曜含)11:15−22:00 ラストオーダー21:20
日祭日11:00−21:30 ラストオーダー20:50
定休日:休日12/ 31, 1/1

平和楼 天神本店 (中華料理 / 西鉄福岡(天神)、天神、天神南)





【a】Uber Eats  フード注文
by mituyasu_h | 2017-09-09 20:24 | 福岡(西鉄) | Comments(2)
Commented by 唐突に at 2007-10-03 13:39 x
福岡のチャーハン紹介されても困るな〜w
Commented by mituyasu_h at 2007-10-04 01:45
>>唐突にさん
唐突に紹介してみました。(笑
まぁ、でも美味しいので、博多に行ったらぜひラーメンなんぞ食べるよりもここのチャーハンを。
<< 赤坂 一点張(赤坂見附) 来福軒(久留米) >>