みんみん(吉祥寺)
みんみん(吉祥寺)_d0082483_20364058.jpg
2014年11月9日訪問時==
吉祥寺北口すぐにあるハモニカ横丁。そこのある「みんみん」。
店内は小さいながらも活気が感じられる人気店。
カウンター席が8席、テーブル席が2,3席なので、お昼時はほぼ並ぶことになると思う。

2022年1月4日再訪問時加筆==
■あさりチャーハン(スープ付き)¥760
あけましておめでとうございます。
2022年も「チャーハン・炒飯 美味礼賛」をどうぞよろしくお願いします!
さて年末年始でお店が休みとなると、なぜか余計に炒飯が食べたいモードになってました。
とはいえまだ1/4。たぶん営業しているのではないかと予想し吉祥寺のみんみんへ。
店舗に近づくと持ち帰りの餃子を買う人影が!営業してたー。
座席につくなりあさりチャーハンをオーダー。
他の人のロットにうまくはまったのか、速攻完成。
相変わらずの薄い黄色の炒飯にザーサイとグリーンピースのアクセント。
もう何回も書いているけど旨味が押し寄せる美味しいチャーハン。
キャベツが入った塩味のスープ。
こういった寒い日に一層美味しさが引き立つチャーハンが美味しい。

8.5点 (10点満点中)
みんみん(吉祥寺)_d0082483_16372430.jpg
みんみん(吉祥寺)_d0082483_16373680.jpg

2020年9月26日再訪問時加筆==
■あさりチャーハン(スープ付き)¥760
久々に訪れると、カウンターにアクリルパーテーションが装備されていた。
おばちゃんは相変わらず餃子を無限に包み続けておられるしお店の活気はあいかわらず。
あさりチャーハンもあいかわらずだ。
早速いただくと、一口目から旨味が押し寄せてくる。
これは空腹状態で食べると旨味でほっぺたがおちる。
このチャーハンがすごいのが、この一口目の美味しさが最後まで続くのだ。
旨味と塩加減の絶妙なバランスのおかげだろう。
相変わらずの旨さ。さすが。

8.5点 (10点満点中)
みんみん(吉祥寺)_d0082483_17280730.jpg

2014年11月9日訪問時==
■あさりチャーハン¥720(スープ付き)
チャーハンメニューは、この「あさりチャーハン」1点のみ。
普通のチャーハンとか置かないこの割り切りのよさ。
具は、チャーシュ、グリーンピース、玉子、あさり。
食べる前には、あさりの風味が全面で出てくる感じだったら嫌だなーと思っていたが、
しっとりチャーハンに適度なあさりの風味と塩加減。うまし。
量はちょっと多めなのかもしれないけど、ぺろっと最後まで飽きずに美味しく頂いた。

8.5点 (10点満点中)
みんみん(吉祥寺)_d0082483_2037128.jpg

■ みんみん(吉祥寺)
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-9
TEL:0422-22-5015
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜日



by mituyasu_h | 2022-01-04 16:46 | 吉祥寺(JR) | Comments(0)
<< 大勝軒(祖師谷大蔵) 新御茶ノ水 萬龍(御茶ノ水) >>